2026-6-23

今日の一言 6.23

おはよう。今朝の一言です。
フランスの熱波は、百年に一度の熱波との事。
昨日は40℃を超える時間帯もあり、確かに命の危険を感じるような猛暑が続いています。

 

フランスからパリに戻る鉄道は、40℃を超えると運休すると事前告知も出ていて、実際ボルドーに向かうTGVは既に運休が決定しているようです。
確かに線路は猛烈な暑さの中では変形することもあって、日本でも計画運休が実施された路線も過去にありました。

 

2026年の夏。

ノルウェーからデンマーク、そしてフランスと回る旅も残り僅かとなりました。

 

 

世界を俯瞰する。
それは20代からの思考の軸となったプラクティスです。
日本史を深く学ぶなかで一つ気づいたのは、世界史的な視点から日本を観なければ真実の日本史など分からないということでした。

 

全体の中の部分を知る。
するとその部分が全体を象徴し出すようになる。
これは全てに通じるルールだと思います。

 

自分を一歩出ることによって理解できる自分の真実の姿。
それは母国と置き換えても同じですね。
未来へと遠く繋がっていく道筋。
今回の旅はその一つのルートを知る時間となりましたよ。

 

 

さて、シャンパーニュ最後の時間。
またどんな発見があるか楽しみです。
では、今日も一日ガンガン学びましょう。

 

投稿者: syworks 日時: 2026-6-23 | パーマリンク



» 一覧へ戻る