平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2023-5-31

今日の一言 5.31

 

おはよう。今朝の一言です。

 

口屋内は、かなり激しい雨の朝。ショパンというよりは、ベートーベンの5番の様な雨音で、目覚めました。

 

夜更けには、不如帰が何度も空を啼き渡り、初夏の風情だなあと胸が温かくなって。

 

蛙の大合唱も堪能しつつ、四万十の雨の夜は格別です。

 

この川一本未来に残すことなく、私たちの世代は社会的責任を果たせたと言えるのか。

 

そう発言して既に40年。私たちに出来ることはまだまだあるはずと、来る度に思います。

 

草の根運動と心に呟くことも、四万十栗の運動を展開する時に何度もありました。

 

幾つかの種を落としたつもりでも、その種が芽吹き、花を咲かせるかは、まだまだ慈雨も運も優しさも厳しさも必要なのでしょう。

 

しかし、と思います。今年の新入社員は30年後も50代前半。

 

それだけの時間軸で未来を描ける若いエネルギーを、SYが持っている限り、何時かは花を咲かすこともあるのではないか。

 

そんな思いを心に描けた四万十研修一日目でした。

 

さてさて今日は雨をどう楽しむか。ようやくSYメンバーも目覚めだしたようです。

 

空もほんのり明るくなってきました。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2023-5-31 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする