平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2024-4-10

今日の一言 4.10

 

おはよう。今朝の一言です。

私たちの仕事は、日々物語を紡ぎ、その物語を言葉にする仕事です。

 

新しいことを実現し、新しい気づきを得て、言葉にして行く。

もちろん日々思い通りにいかないことも多いのですが、だとしても言葉にし、物語として語り継いでいく。

そこに、SYという一つの組織体の知見が積み重ねられていきます。

 

様々な素材に手を加え、思考し、言葉にするプロセスは楽しいものです。

よく一瞬の間をおきなさいと伝えますが、思考はその一瞬、今の作業から離れてそれを眺めることから始まります。

自問自答が浮かび、新たな発見が生まれてくるからです。

その自問自答、自分の中の他者との対話が上手な人は、思考の跳躍を生み出しやすいものです。

 

沢山のモノを観ること、風景の中に兆しを発見すること、一つの言葉の意味をとことん考えること。

気づきメールへの返信でよく伝えることですが、それは全て「自分の中の他者」を創るプロセスです。

如何に高いレベルの他者を創ることができるか。日々の営みの質が問われますね。

 

今日の南魚沼は快晴。春の輝きに満ちています。

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2024-4-10 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする