平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2024-3-7

今日の一言 3.7

 

おはよう。今朝の一言です。
屋久島から仙台に。
やはり寒の戻りの仙台の寒さは骨身に堪えます。
小松島に戻ると、庭の白梅がすっかり
満開になっていました。

 

例年より十日ばかり早い春気配です。
どんなに寒が戻っても、春への進みの方が上回って、やがて春の実感に納得するもの。
桜前線の足音にも心が浮き立ちます。

 

じっくり4月のスケジュール表を観て、ここは三時間の余白、この日は半日なんとかなるかもと、小さな隙間を捻出しつつ未来を創っています。

 

既に埋まっているスケジュールは、この今をも拘束するものです。
つまり埋まっているその日は、未来ではなく現在でもあるのです。
動かしようがありませんからね。

 

未来とは自由の余白。ここであの桜を、ここはあそこに。
そう考えている時間は何よりも楽しいものです。

 

人間は予知不能を不安に思う性分が強く、極力未来の余白を埋めて現在の延長にしたくなるものです。
その本能に逆らいつつ、僅かな未来、つまり自由を生み出すことこそ、人間の意志ですね。

 

明日は早くも春期研修会。一年の早さに唖然とします。
良い時間にして行きたいですね。
では、今日も一日ガンガン学びましょう!。

投稿者: syworks 日時: 2024-3-7 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする