
おはよう。今朝の一言です。
芋煮会から一夜開けての晴天。
何だかなぁと、思いつつもそれが世の常。大きな度量で、お日様を見てくれたものと、思います。
トップセミナーが終わって、久方ぶりの南魚沼。少し心にエネルギーを蓄積できたようです。
やはり、人間は天地自然から大きな活力を頂くようにできているのですね。
トップセミナーを終えて、銀座へと足を伸ばしたとき、銀座和光のショーウインドーには、ミッキーマウス百周年の時計が時を刻んでいました。
ウォルト・ディズニーが永遠の子供たちに夢を託してから、百年。
これだけ世界中で愛される存在になっているとは、当のウォルトも想像できてはいなかったに違いありません。
フロリダのディズニーuniversityを訪ねたときに、ウォルト・ディズニーの発想の根元を、訊ねました。
何よりも大切な意志がある。それは、detail、detail、detail!。その言葉が耳に蘇ります。
小さな誤差に気づく人こそ、ディズニーのお客様。
こんなに手を尽くしても、誰が気づいてくれるのだろうか。
そう自分で自問自答したくなるほど、手を尽くせ。
あの時、今に至る思想の原型がカタチ創られたのだと、思います。
どれだけ小さなことに思いを馳せられるか。
そこまでやるのかと百人に一人が感嘆するような仕事をしてこそ。大切にしたい思いです。
では、今日も一日ガンガン学びましょう。