平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2023-1-25

今日の一言 1.25

おはよう。今朝の一言です。

 

人間は環境の動物である。有名な一節ですが、確かに極寒大寒波とこれだけ発信されれば、

 

それだけで身体が凍ってしまいます。そんな時に、どこまで客観的に事象を考えられるか。

 

何が自分にとっての最悪なのかを、想定し備えておく。人間の品質はそこで、問われるのだと思います。

 

人間的とは、昨日はそんなことを考える時間になりました。気づく→発見する→驚愕する。

 

そのプロセスの感度を上げることが人間になるということ。子供の頃、小さな蟻の行列に気づき、

 

その隊列の見事さを発見し、驚愕の絶叫をあげる。人間は本当に愛しいものです。

 

自分が気づいたことだけが、この世なのです。自分以外の誰かが気づいたことに思いを馳せ、

 

共感する人間も希少です。気づいても、発見できない人もいます。こんなことに悩む人間もいるね。

 

それが気づきです。気づく→発見する→驚愕する。どうしてなんだろう?、そこを考えてその理由を発見する。

 

そしてその理由にとことん驚愕、仰天する。そのプロセスの中で、人間の本質を理解できるのだと思います。

 

日々、驚愕していますか?。その感性こそ人間足る所以です。是非是非、人間への道を歩んでくださいね。

 

今日の仙台は最高気温が-3℃とのこと。気をつけて過ごしてください。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2023-1-25 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする