平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2023-1-23

今日の一言 1.23

おはよう。今朝の一言です。

 

強烈な寒気の襲来が予報されています。天気の動向は様々な要因が関わりますが、

 

特に注目しているのは偏西風の蛇行です。昨秋から、通常とは違い北極寒気が南下しやすい

 

形状になっていて、寒い冬と発信する根拠はそこにありました。極端な暖かさと、稀な極寒。

 

その振幅がこの冬の特徴ですが、今週は様々な変化に敏感に対応できるように心したいですね。

 

1月25日は、120年間いまだに更新されない日本最低気温を、旭川で記録した日です。マイナス41℃。

 

その日、1902125日は、八甲田山で青森第五連隊の将兵199人が遭難死した日でもあります。

 

その世界史に残る遭難事件は、映画「八甲田山」で見事に再現されています。

 

この映画は、リーダーシップの在り方とリーダーが困難に遭遇した時に陥る、

 

人間の本性を学ぶことができる、必見の映画の一本です。研修にも応用できると、いまでも思っています。

 

因みに原作は、新田次郎さんの「八甲田山死の彷徨」。発売は1971年、中学二年の冬に熱中して読みました。

 

あの冬も、寒い冬だつたと覚えています。最終ページは雪降る鳴子駅で捲ったこと、読み終わるのが残念!、

 

と思えたことも思い出します。一度手に取る価値がある一冊です。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2023-1-23 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする