平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2023-1-20

今日の一言 1.20

おはよう。今朝の一言です。

 

仙台空港を離陸して北に向かう飛行機は、西側シートA席が楽しみです。

 

離陸して仙台湾上空で大きく左に旋回。広大な仙台平野が機窓に広がります。

 

仙台平野は奥羽山脈に抱かれるように美しく輝き、冬でも温暖で雪がない理由に合点がいきます。

 

西風も、雪雲も山脈で遮られ、雪は山形側に落ちるのです。蔵王、栗駒山と絵巻物のように

 

美しい山塊が続きます。月山の厳かな姿が見えてくると、その彼方には、秀麗な鳥海山です。

 

上空から見る鳥海山は日本海を背景に神々しいばかりで、何時も見とれてしまいます。

 

去りゆく姿が、遥か左後方に消えるまで何度も何度も振り返るのです。

 

佐藤紋子、堀の故郷の山。大海水浴大会で何時も私たちを見守ってくれるお山です。

 

鳥海山が見えなくなる頃、横手の上空、彼方に秋田市街。響、松橋は元気かな。

 

そう思っていると大好きな岩木山が津軽平野に浮かんでいます。春藤は今日も張り切っているかな元気かな。

 

みんなの顔を思っていれば、もう北海道の大地が津軽半島のすぐ先に。空からの大パノラマは何度観ても、

 

様々な想像をもたらしてくれます。風景に誰かの顔が結び付く幸せ。有り難いことですね。

 

札幌は今のところ快晴。羽田に向かいます。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2023-1-20 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする