平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2022-9-29

今日の一言 09.29

 

おはよう。今朝の一言です。

 

車窓の田圃が水鏡になると、春から初夏への風の薫りを感じます。

 

今は黄金色の田圃と刈り入れの終わった田圃が交錯する季節。秋の深まりを凉風と共に感じます。

 

そろそろ衣更えも考えながら、西へ東へ。九月も残りニ日となりました。

 

長谷部の発案でスタートした一流研究会。

 

一流とは何かと問われれば、未だ答えは定まらず、随分と長い間、毎日のように頭を巡る命題でもあります。

 

日々生成発展し、何時かは100点を取ろうと理想を追求する存在であること。

 

99点まで辿り着いたときに、残りの1点に、隔絶した差を発見し、絶望しつつも、その差を埋めていくべく努力を発見しようとする意志を持った存在であること。

 

理想を持ちつつも、この今の現実を変えようとすること。

 

どんな時も相手本位であること。

 

様々な要件が思い浮かびます。

 

先日も言葉にした、端正さと美しさが滲み出ている存在であることは間違いありません。

 

一流だと思えば良いのだ。船井先生の言葉も正に真だと思える歳にもなりました。

 

一流という命題を与えられて、その場に立つ以上、一流を体現する求道者として在らなければと、覚悟しています。

 

もちろん、ゴールなどなく、遠大な道筋のほんの山懐(やまふところ)に佇み右往左往している。そう実感します。

 

いずれその登り道が見えてくるのだと期待しつつ、一流研究会を進められればと心しています。

 

新たなチャレンジ。大切にしたいですね。

 

長月の残り二日ばかり。大事に、大事に。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2022-9-29 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする