平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2022-9-22

今日の一言 09.22

 

おはよう。今朝の一言です。

 

今、人間は圧倒的な情報に翻弄されています。

 

「情報の量×情報のスピード」。この加速的な情報の奔流に人間は、判断を放棄してしまっていて、ひたすら誘導されているのだと感じます。

 

判断の放棄。それは人間の放棄でもあります。

 

人間は自ら右か左かを決めるからこそ人間です。判断を放棄すれば、ネット空間をさ迷い、誰かの意見にすがろうとします。

 

膨大な情報の中で、人間はポジティブよりはネガティブ、プラスよりはマイナス、本質よりは末梢な情報を選択したくなるものです。

 

何故なら、種の本能として危機に備え、平均的な安全を求めるものですし、大勢に従いつつその群衆の中に紛れたいからです。

 

何が正しいのか、何が本質なのか。

 

そんな根源的な自問は失われ、声の大きい、そして耳障りの良い一見すると正しく見える意見を、さも自分が考えたかのように、口にする。

 

人間の劣化は、そんな流れの加速化がもたらしていると、最近実感するのです。

 

より本質を、真の人間らしさを追求しなければと思います。

 

昨日は、社長のスケジュール会議。まず今期の未決定のセミナーを決めました。

 

残念なのは、約束していたスケジュールが、準備不足と言う理由で流れてしまっている現実です。

 

約束は当たり前に守ること。その当たり前をあらためて、心に止めること。

 

心してくださいね。

 

それでは、今日もガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2022-9-22 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする