平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2022-5-12

今日の一言 05.12

 

おはよう。今朝の一言です。

 

自らの古典を持ちなさい。渡部昇一先生が良く口にされた言葉です。

 

古典とは、何かにつけてたち戻り、読み返す座右の書の事です。

 

読書人として古典を持っていなければ、読書人とは言えない。そんなことも口にされました。

 

もちろんその本は、繰り返し頁をめくる、その時の経過に耐えるものでなければならない。

 

筆を執る者にとってみれば、厳しい関門でもあります。

 

松陰先生の言葉を振り返り、明倫小学校の朗唱を参観して思います。

 

正に松陰先生の言葉、生き方、その存在そのものが古典なのだと。

 

価値観の変わり続ける現代においても、輝き続ける言葉。小学生の子供たちにすれば、なかなか理解に至るには難しい言葉。

 

しかし壁にぶつかったり、困難に直面した時に、ふと蘇り心を励ます言葉になるのだろうと、強く思います。

 

『読書百遍 義自から見る』。

 

分からない言葉でも、百回繰り返し読んでいれば自然と理解している。様々な局面で、そうだなと思います。

 

いつか分かる。だから分かった気にならずに、繰り返し言葉に挑むのです。

 

お客様以上に、月刊CDを聴き続けて欲しいと、常に願っています。

 

昨日の午後はゆっくりと京都の風に吹かれていました。

 

軋みながら変換を続けている今、この時。歴史の声に耳を澄ます時間が続きます。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2022-5-12 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする