平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2022-11-8

Vol.14 0.2秒の習慣で「人のため」に動けるチームづくりを始めよう!

■「チームで良い仕事をしよう!」

これは様々な企業の組織においてよく聞かれるお話ですが、チームで良い仕事をする秘訣を知っていますか?
仕事は自分一人で完結できるものは無く、常に自分以外の他者が存在して初めて成り立つものです。

 

しかしながら、ついつい仕事に夢中になっていると、他者の存在を忘れてしまい、
自分だけの世界に入り込んでしまう人も少なくありません。

 

ここでは、そのような自分都合の考えから脱却し、他者を第一に考え行動ができる良いチームをつくるための判断・行動についてお伝えします。

 

 

 

■忙しい時に「損得勘定」で考えていないか

今日中に終わらせなければいけない仕事が山積みの場合、心穏やかな時間を過ごすことは難しいといえます。

そのような時、目の前の仕事だけに注力してしまい、周囲の様子が全く見えていなかった…

といった状況は、多くの人が経験していると思います。

 

例えば、あなたが上司と約束した〆切時間の5分前に、まだ資料作成が終わっておらず、目の前の仕事に没頭していたとします。

すると、あなたが作業をしている目の前で、上司が両手いっぱいに重たそうな荷物を抱えながら、

ドアを開けて部屋を出ようとしています。その時、あなたはどのように行動しますか?

 

①すぐに立ち上がり、上司が荷物を運んでいるのを手伝う
②「大変そうだな…」と思いながらも、自分の仕事が忙しいため、見て見ぬふりをする
この①と②の判断は一瞬であると思いますが、実はその一瞬の判断がとても重要です。

 

 

■判断の大きな違いは、「善悪」か「損得」か

先ほどの①と②の違いについてお伝えします。
①はすぐに気づいて行動した人であり、その背景には「善悪基準」で判断していることが挙げられます。

人として善い行いであること、つまり良知(良いと思ったことを即行動する)を発揮した結果、瞬時に動くことができるのです。

一方で、②はすぐに気づいたものの、一瞬で自分の都合を優先する判断、つまり損得勘定で考えたことにより、行動に至らなかったケースです。

 

■何故人のために動けるチームづくりが望ましいのか?

 

さてここで一旦、なぜ自分の為・成績の為ではなく人の為に動けるチームづくりが望ましいのかを
考えてみたいと思います。

上に書いたように、「自分の為」か「人の為」かには善悪・損得という感情が働いていて、
日常的に訓練していなければ、人間誰しも自分の為を考えてしまうものです。

 

その為、人の為に動く練習や習慣づくりをしていないと、段々と自分以外=周りの状況に
見て見ぬふりをしたり無視する文化が個人にもチームにも出来てきます。

 

店長やリーダーをされている方は、それがどれだけチームでの動きを悪くするか想像がつくのではないでしょうか?

 

「今自分の業務をしているから・・・」ではなく、「目の前で困っている仲間がいるから手伝う」
「売上や来客に繋がる仕事じゃないから・・・」ではなく、「お客様が喜ぶことだから気遣いをする」
「私の担当じゃないから・・・」ではなく、「気がついたから声をかけてあげる」

と、言い訳ではなく全体の為に動けるチームを作ってみたいと思いませんか?

 

■判断から行動までは「0.2秒」!

物事の判断は常に瞬間的なものであるため、日常から良知に基づいた行動を積み重ねることが大切です。
特にこの良知に基づいた判断・行動は、物事が起きてからわずか0.2秒という短い時間であっという間に決まります。

 

目の前の人にとって、これが良いと思ったら0.2秒で行動する習慣をチームに取り入れてみましょう!

もちろんそれは、小さなことからで構いません。例えば…

・コールが鳴ったら0.2秒で電話を取る
・ゴミが落ちていたら0.2秒で拾って捨てる
・相手が見えたら0.2秒で挨拶をする
・意見を求められたら0.2秒で手を挙げる

などなど。

4つめは、発言が苦手な人にとっては少々難易度が上がるかもしれません。

 

まずは簡単に誰でも出来ることから!
その間を開けないスピード感こそが、人のために動ける良いチームをつくる秘訣です。

 

■自分のためより人のために動く

人には、生まれながらに良知が備わっています。その良知を妨げるのが損得勘定、つまり自分都合の考え方です。

「自分にとって、損か得か」を基準に考えるのではなく、「他者にとって善いか悪いか」を常に判断の中心とし、自分以外の他者のために動くことができる最強のチームづくりを行っていきましょう!

 

投稿者: syworks 日時: 2022-11-8 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする