2023-7-4
今日の一言 7.4
おはよう。今朝の一言です。
業界内三番手、四番手の企業の戦略はどうあるべきか。
そんな問いが、昨日のコンサルティングの場でありました。35年ほど昔のこと、
マーケティング戦略を自己流で構築し、業界一番企業を作ることに血道を挙げていた頃。
ビール業界の一大事件に遭遇しました。
今や伝説の、アサヒスーパードライによるキリンラガーとの一騎打ちです。
その当時のアサヒビールは、大巨人キリンビールの足元にも及ばぬ存在。
国民的ブランドのキリンラガーの牙城は安泰と誰もが思っていた時代の事です。
僅か三年でシェア50%のキリンビールが、10%程度のアサヒに並ばれるとは、驚愕の事例でした。
一番企業は、イメージや時代感覚を味方に確率戦を展開し、芽を出しそうなブランドや単品を
包み込み戦略で叩けば良い。その常道が崩れたのは泡沫ブランドが、根元的価値にたち戻り、
更に業界のタブーに果敢にチャレンジした結果でした。一番大切な当たり前とも思える価値の明示、
業界ゆえの不都合の解決、ミクロマーケティングの遂行、何より明確な旗を立てる。
リアルに奇跡の3年間を学べたことは、知見の財産だと思います。
弱者の取るべきプロセスへの学びは、今でもコンサルティングの一つの基礎力になっていると思います。
どんな時代であれ、どんな立場であれ、世の環境を自分へと向けさせる方法論はあるもの。
そんな事を、久しぶりに思い出した時間でした。学びは、真の財産ですね。
では、今日も一日ガンガン学びましょう。
投稿者: syworks 日時: 2023-7-4 | パーマリンク