2024-12-26
今日の一言 12.26
おはよう。今朝の一言です。
昨日は舟母の紅お母さんの七回忌。
しめやかに偲ぶお経をあげて頂き、良い法要になりました。
なんでそこまで?、様々な方に問われます。
「本当に良くしていただいたのです。この地が第二の故郷になるほどに」。
そう答えるほどの記憶を頂いたのです。
初めて四万十にカヌーに来てから40年以上。
四万十を下ることが楽しくて楽しくて。
大阪時代、月に二度も来るほどでした。
金曜日に大阪をたち、深夜についてテントを張り、翌朝から二泊して月曜日の早朝に出張先に向かう。
そんな事も度々でした。
平成元年のある日、舟母という民宿が口屋内にできたことを耳にします。
初めて訪ねた時、お母さんお父さんの人柄に魅了され、舟母から見る四万十の風景にも魂がざわめいて。
それから年に何度舟母にお世話になったことか。
大食漢の私たちに一升釜で二度三度とご飯を炊いて、秋には松茸ご飯、
落ち鮎の時には炭火焼き、火振り漁にも何度も参加させてもらいました。
ここ口屋内で佐藤塾をさせてもらい、四万十栗の運動でも拠点になってくれたのです。
四万十セミナーも紅お母さんがいてくれたからこそ定番にできました。
どんなに感謝しても感謝しても、恩返しなどできない。
せめてこの場所が未来に残るように、少しでも役割を果たせればと願っています。
そんな地を持てることは本当に幸せなことです。
SYが続く限りこの舟母も大切にしてほしい。
社長の大きな希望です。
冬の四万十川は、穏やかで女性的。
その流れを見つつ懐旧に浸った時間でした。
さてインフルエンザ感染が増えてきました。
年の瀬を健康に迎えられる様に留意してくださいね。
では、今日も一日ガンガン学びましょう。
投稿者: syworks 日時: 2024-12-26 | パーマリンク