平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2021-7-13

今日の一言 07.13

おはよう。今朝の一言です。

 

そろそろ南の庭の螢袋も、咲き終わり。となると、鳥たちとのブルーベリー争奪戦の始まりです。

 

今年は収穫2割を目指して、日の出と共に実成を見に行く日を、増やす覚悟でいます。

 

「学を博くして後 遠遊す 僕は則ち遠遊して而る後に学を博くす

 

(がくをひろくしてのち えんゆうす ぼくはすなわちえんゆうして しかるのちにがくをひろくす」、

 

これは松陰先生が東北遠遊の後、手紙に認めた言葉です。

 

世の人は、学んだ後に実学の旅に出ると言うが、私は、まず旅で実地をし、それから書物での学びを深める。

 

松陰先生の学びへの態度を、如実に表した言葉だと思います。

 

机に座って、インターネットで情報を探す。そこに何らかの発見はあるかもしれません。

 

しかし、空気感や熱量、現地現物が伝えてくる圧倒的な情報量に身を晒し、

 

その感情を言葉にするからこそ、人に伝わる言葉になるものだと思います。

 

一流の体験を冬季研修で続けるのも、視座を高め、自分自身の新たな言葉を発見する機会をもってもらうためです。

 

観た、学んだ、その上で言葉にする時間を持つこと。

 

その繰り返しが、真の学びだと、改めて思います。

 

昨日一茎に八輪の花を着けた螢袋を手折って、活けてから、小松島を出発しました。

 

帰るまで、元気でいてくれるか。そんな、小さな気がかりも、季節からの贈り物ですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-7-13 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする