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佐藤芳直と行く マーケティング視察ツアー 【第一弾】
行政から依頼された年間売上計画2.5億円を、
僅か4ヶ月でクリアしてしまった驚異の道の駅。
そのブランド力の根源とは何なのか?
未来型・繁盛道の駅に、
これからのマーケティングを学びます。
「新観光商業」の創造を提唱し、
日本各地に未来型観光拠点
を展開、繁盛を続ける株式会社TTC。
その最新店舗である千葉県木更津市に
2017年10月にオープンしたばかりの道の駅
木更津 うまくたの里を訪問し、ブランドの強さ、
その全てを体感していただきます。
1.ローカリズム連動型圧倒的名物商品開発
~今の六次化は入り口が逆!
千葉県は落花生のイメージがありますよね?
実は、木更津では落花生の生産はほとんど
行われていませんでした。
それでも落花生を地域の特産品として活用し
人気商品を生み出しています。
『野菜・果物があるから加工品をつくってくれないか』
そう言われることがきっかけで加工品をつくることが
ほとんどかも知れません。しかし逆なのです。
三次がしっかりしているからこそ、
一次、二次に生産量を増やしてくれないかと
依頼を行います。売れるからつくる。
つくっているから売る。
同じようでまったく異なります。
地域と連動した名物商品をつくるには、
“売れる商品”をつくってあげることが必要です。
2.楽しむ場・親しくなる場としてのエンターテイメント売場
~地元客8割!来店商圏1時間!
売場づくりにおいても、どうやったら手にとってもらえるか。
持ち帰りやすいパッケージはどのようなものか。
量販店との違いはどこに出すのか。
考えに暇がありません。
既存の考えに囚われてしまうことが多々ありますが、
どうやったらお客様に喜んでもらえ、
また来てもらえるのか。そこには無限ともいえる
思考の広がりがあります。取組みの一つとして、
各売場に人員を配置してより細かな対応を
行えるようにしています。一見、非効率ですが、
お客様の心に寄り添った提案、親しくなれる場と
していることがリピートにつながっているのです。
3.「とがる!ささる!突き抜ける!」を合言葉にした、
徹底した コンセプトの明確化
~自店は何屋なのか?何をメインにした店舗なのか?
コンセプトとは、言い換えれば、
「お客様に最も伝えたい価値」とも言えます。
うまくたの里は、地元の名産である、
落花生とブルーベリーを徹底して付加価値化し、
お客様に分かりやすく伝わる形で表現されています。
ブランドの独自性を構築する際の
最重要テーマとも言えます。
とにかく、突き抜けるほど発信力を高めることです。
濃厚視察クリニックです!
ぜひ
詳細はこちらです!! ⇒ ご案内
開催日 | 2018年5月16日 |
---|---|
時間 | 11:00~18:00(東京駅集合/東京駅解散) |
受付開始時間 | 10:45 東京駅集合 |
会場 | うまくたの(千葉県木更津市) |
定員 | 30名様 |
参加費用 | 会員価格:43,200円(税込) 一般価格:54,000円(税込) |
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