平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2017-4-26

今日の社長の一言 04.26

 

おはよう。今朝の一言です。

 

尊敬するワインメーカーは、誰ですか?。そう問われれば20年前から、フィリップメルカと答えていました。

 

シャトーペトリュスで、世界最高のメルローワイン造りに携わったフィリップは、終の住みかをナパに求め

 

世界No.1のワインコンサルと評されるようになりました。

 

ナパのワイナリーで、何回か彼と言葉を交わしその真摯な態度に益々惹かれ、そのワイン造りに

 

敬意を抱いてきました。大学で土壌学を学んだ彼は、科学者的なワイン造りをすると言われますが、

 

私は真の哲学者のような造り手だと思います。

 

エレガントでパワフル。土壌と語り合い、土壌の長所に寄り添う造りは、女性的な繊細さに溢れていると

 

感じます。疲れたとき、彼のワインをグラスに注ぎそのアロマに心を澄ますと、

 

確かに葡萄たちの囁きが聞こえて来るのです。

 

今日はフィリップから佐藤にプレゼントがあるのよ。あなたがどれだけ喜ぶかと思うと、ワクワクするわ!

 

フィリップメルカワイナリーの番頭であるシルヴィーは、満面の笑顔で迎えてくれました。

 

とっておきのプレゼントは、僅か50ケースだけ今年製造したシャルドネと、フィリップの人生の核心である

 

100%メルロー。フィリップと彼の奥様を交えての時間は素晴らしい思い出になりました。

 

一人の天才の人生を俯瞰し、未来に思いを馳せる。

 

あなたは私たちの最上のゲストだから。遠慮せず、ほしいワインをリクエストしてくれよ。

 

そんな言葉を交わし、フィリップと手を振り別れる。

 

そんな、幸せを抱けるとは、思いもしないことでした。

 

また六月に。様々な人たちにそう言葉をかけられながら、後にするナパ。愛しさが、訪ねる毎に募る大地です。

 

今日は行きつけのイタリアンビストロで新たなワインを試してから、南へと向かいます。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

 

*佐藤芳直のセミナー「未来への恋文セミナー」 詳細はこちら

投稿者: syworks 日時: 2017-4-26 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする