平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2018-3-16

今日の社長の一言 03.16

 

おはよう。今朝の一言です。

 

父の命日の一日前に、庭の白梅が咲きました。

 

先駆けの梅が一輪咲いたら、その花を浮かべて香りを楽しみながら、二人で早春を頂く。

 

それが父との習わしでした。思い起こせば、一番の呑み友達は父で、父にとっても同じ。

 

海外出張から帰ると、何本も四合瓶を並べて待っていてくれました。

 

確定申告前は80歳を過ぎてもテンパってましたが、どう!?一杯と聞くとニッコリ。

 

その笑顔は千金の価値がある笑顔だったと改めて思います。

 

その父が、盃をお返ししますと、口をつけずに穏やかな顔で盃を戻したのは、亡くなる二日前。

 

確定申告の追い込みもあったでしょうが、体調に異変も感じていたのでしょう。

 

人間一人の人生は、ドラマに満ちています。税理士法人の設立パーティーで、たくさんの方々に挨拶をして二週間。

 

確定申告翌日の死は、見事な職業会計人の最期でした。

 

昨晩は白梅を酒に浮かべて、父と一献。記憶を辿りながら、心地よく酔いました。

 

さて、皐月五月のような陽気に、花粉症全開のメンバーも多いようです。用心第一ですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-3-16 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする