平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2018-1-15

今日の社長の一言 01.15

 

おはよう。今朝の一言です。

 

昨日は50年ぶりに、どんと祭の火入れ式に立ち会えました。

 

お正月様を焚き上げるどんと祭は、仙台藩300年来の行事ですが、

 

あらゆる存在に神を観る日本人らしい祭りだと思います。

 

一気に燃え上がる山と積まれたお正月飾り。その炎に手を合わせ、一年の幸を祈る人々の姿は、

 

半世紀を超えても変わらないように見えました。

 

時間の流れの中でも、変わらぬ人間の願い、思い。その在りように思いを馳せる事こそが、

 

様々な祭の意味と存在意義なのだと感じます。

 

週末は、豪雪の津川で過ごしましたが、それはそれは、美しい雪景色でした。

 

それも旅人の感傷ですね。もう沢山、です…。

 

雪国に住む人の税金は下げるべきでは…。そんな言葉も本音でしょう。

 

とは言え、夢幻泡影。本当に美しい水墨画の世界でした。

 

さて、1月も折り返し。気分新たに、今週もガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-1-15 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする