平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2023-8-15

今日の一言 8.15

 

おはよう。今朝の一言です。

 

尊敬する伯父は、96歳。年相応の衰えは窺えるものの、言葉も食欲も矍鑠たるもの。

 

なるほどこれを矍鑠たるというのかと、教えられます。

 

旧制保原中学では、四年まで連続の優等賞。所謂、学年首席で、神童と言われていたのだと弟である父が教えてくれました。

 

伯父は二年後輩の弟と二人で表彰されたときは誇らしかったと、いつか語ってくれた事がありました。

 

四年生で飛び級の受験で、日本中の俊英を尻目に陸軍士官学校に入学。

 

終戦時は、任官直後であり、どれ程の精神的ショックを受けたのか、計り知れません。

 

終戦直後、職業軍人を受け入れる大学は少なく、岩手大学農学部に進み、寮生活をおくるのですが、その部屋は宮沢賢治が暮らしていた伝説的な一室でした。

 

その後、公務の道に進み畜産分野で、様々な成果を挙げたのは天性の穏和な性格と、深い洞察能力からだったろうと思います。

 

私が生まれた時から、我が子同然に可愛がってくれて、私の感性の大きな部分を形作ってくれました。

 

SYを創業した時に、真っ先に株主になってくれて、ここからが人生の山場だからね、頑張りなさいと、背中を叩いてくれた日を、忘れることはありません。

 

由樹のさおり織の春の個展には、真っ先に駆けつけてくれて、彼を励ましてくれていました。

 

なるほど、この姿を総領と言うのだと、どんな時も教えてくれて、私のリーダーシップ論の核心をその姿で示してくれてもいます。

 

お盆の一時、会食の場を持ちました。

 

嬉しそうに、楽しそうに、SYの事やアラスカの撮影行の事を訊ね盃を持つ姿に、どうぞこれからも、何時迄もお元気でと後ろ姿を見送りました。

 

繋がってきた絆と、紡いでいく物語。改めてその大切さに思いを致した一日でした。

 

人間の命の物語には、果てしない深みがあるものです。

 

今日は815日。先祖の生き様に思いを馳せつつ、過ごしたいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2023-8-15 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする