平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2023-9-29

今日の一言 9.29

おはよう。今朝の一言です。

 

月齢十四、昨晩の中秋の名月前日の小望月。それは見事でしたね。

 

遥かな時空の彼方から、語りかけてくる様な名月に魂を奪われる時を過ごしました。

 

天には名月、地には虫たちの声明。幸せな一時でした。

 

日本の歳時記は、時代を超えて受け継ぐべき在り方に、溢れています。

 

もし一度途絶えたら、二度と復活しない在り方。

 

常に思うことですが、私たちは先祖からの記憶を未来に受け渡す遺伝子そのもの。

 

それは、詰まらないこととも、切ないこととも、思えないのです。

 

未来に記憶を継承していく、受容体。

 

その一事は生き物のあるべき姿だと思えるからです。

 

大切なことは、未来に手渡すべきことと、手渡してはならないことの根を絶つこと。

 

その見極めを大事にしつつ、この今を過ごすことにあると思います。

 

より良き未来のために、私たちが出来ること。常に考えながら進みたいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2023-9-29 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする