平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2023-9-15

今日の一言 9.15

 

おはよう。今朝の一言です。

 

「たくさんの人に、夢や勇気、そして人生のロマンを届けられるように」。

 

本を上梓した時に、新刊書を撫で香りを楽しみ、何時も願うことです。

 

特に「はぐれ熊ロンリー」が世に出たときは、自らのロマンを思いっきり詰め込んだ一冊でしたから、その思いは溢れ出るばかりでした。

 

昨日、明倫小学校の図書室に入った時、目を疑いました。

 

ロンリーが推薦本のコーナーに飾ってあるではないですか。

 

まさか、私が来るから?。「いやいや、これは司書や生徒の図書委員が作るコーナーですから、先生の来校とは無関係です」とのこと。

 

思わず奇跡のような出来事に胸が熱くなりました。

 

どれだけの明倫小学校の生徒が手に取ってくれて、どんな未来への希望をロンリーは与えてくれたのかな。

 

ページをめくると、様々な子供たちの歓声やコトバが零れ出てきました。

 

その後は、久しぶりのMランドへ。思えば小河会長のお別れの会以来の訪問でした。

 

Mランドの確かな進化に嬉しさが爆発すると同時に小河社長のめざましい成長に、頭が下がりました。

 

そして新しく作られたギャラリーに足を運ぶと、会長が書いたメモが飾ってあります。

 

そのメモには、佐藤芳直のタイトル。講演を聞きながら心の躍動を記したものでした。

 

会長の学んでいるときの姿がありありと目に浮かび…。

 

本当にたくさんの贈り物を頂いた旅でした。

 

さらに夜は!。人生は美しいものですね。

 

一つの旅の終わり、様々なお土産を胸に、仙台に戻ります。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2023-9-15 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする