平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2023-8-4

今日の一言 8.4

 

おはよう。今朝の一言です。

 

アンカレッジに戻り、グレイシャー・ブルワリーに腰を落ち着けると、

 

今年のアラスカ旅の終わりを実感します。

 

様々な熊たちとの出逢いや紡いだ言葉の数々。異常接近する熊に緊張した瞬間、微笑んだ光景、

 

胸からこみ上げてくる懐かしさに言葉を失った美しさ。

 

こんな旅、あるわけないですね。泰三さんや野尻さんの言葉に、そうだなあと納得しながら、

 

残り二回の熊旅に思いを馳せた五日間でもありました。

 

早朝の撮影中、デービット・イヤローさんに再開しました。

 

「おい!、久し振りだな!!」。どこかの農夫のおっさんみたいな風情で、世界一の写真家は

 

熊に夢中になっていて、思わず微笑んで握手を交わしました。

 

こんな辺境の地の河辺で共にグリーズリーを追いかけながら、再会する知己がいる。

 

それも30数年のご褒美だなと。丸半日、北極地リスと遊ぶ時間がありました。

 

前日も夕方から二時間ばかり彼の巣穴の前で、寝転んで声をかけていたので、

 

すっかり安全な生き物と理解されていたのでしょう。私の50センチそばまでかけてきて、立ち止まり、

 

伸び上がりじっと顔を見るのです。繁殖期は巣穴の家作りに忙しく走り回り、

 

時々独特の鳴き声で彼女に呼びかけ。随分と遊んでもらいました。

 

「そういえば、去年も遊んでもらったよな」、そう問いかけるとまたじっと目を覗き込んできます。

 

来年もまた。旅立つ前夜も、暗闇迫る頃、立ち上がって見送ってくれました。

 

様々な出会いも、紡ぐ言葉も未来からのプレゼント。そう思える様に生きたいですね。

 

アンカレッジからサンフランシスコに間も無く、飛び立ちます。

 

頭をナパモードに切り替えて、向かうことにしましょう。様々なコトバを思い出しながら。

投稿者: syworks 日時: 2023-8-4 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする