平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2023-7-5

今日の一言 7.5

 

おはよう。今朝の一言です。

 

京都は36℃の熱波。吹く風も熱を孕み、さながら熱帯雨林を旅する気分でした。

 

建仁寺さんを訪れるのは半年ぶりで、前回は冬至直前の寒い朝でした。

 

鳥羽美花先生の襖絵の前に座ると、漣の向こうから涼風と芦原の囁きが聞こえて、心の中に静寂が広がっていきました。

 

忙中閑あり、暑中涼あり。どんな環境にいても、心の中には瞬間に閑も涼も作れるもの。

 

どんな現象も心が感じ、心の描くものであれば、自分の捉え方次第ということになります。

 

5秒の間を作れ!、現場指揮官だった頃、混乱する報告会前の現場で発していた言葉です。

 

バタバタアワアワと慌てている時に、ほんの5秒手を止め、正しく腰を掛け背筋を伸ばし、心を覗く。

 

瞑想などと言うものでなくとも、深呼吸をしたり、天井を見つめたり、この今を止めてみるのです。

 

忙しい時に!、等と思う部下もいたでしょうが、ミスも非効率も意識が曖昧な流れの中で、生まれます。

 

ほんの、5秒。されど大きな静寂の5秒。

 

行くぞ!、と大きな声でre・startを告げた瞬間の面々の顔は、全く違うものになっていました。

 

時に、間を作ることは大きなエネルギーチャージになるものですね。

 

今日は、第二期夜噺第二回。竜馬はいよいよ時代の狭間に立つことになります。

 

人間の天命との出会いは、その人間のヴイジョンの透明さが決めるもの。そんなことを語る夜にしたいと思っています。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

 

投稿者: syworks 日時: 2023-7-5 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする