平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2023-7-21

今日の一言 7.21

 

おはよう。今朝の一言です。

 

コトバは永遠の命を持つ。

 

言葉は神であったと、ヨハネの福音書に書かれていますが、神の顕現とは正にコトバそのものなのだと思います。

 

誰かの記憶に刻まれ、心へと届き、数千年の時を経て人間の魂の糧となるコトバ。

 

イエスの物語は使徒が言葉で、伝え続け、この現在へと紡がれ、未来へと連綿と語り継がれて行きます。

 

コトバは如何にして永遠の命を持てたのか。この半月、考え続けてきた一点です。

 

一言で言えば、人間にとって必要なものだったから。

 

私たちも時に、欲しいものと必要なものの区別がつかない事があります。

 

人生において、本当に必要なものは、欲しいものとは違うのではないかと、考えるのです。

 

本当ならそこにないほうが良いものを、欲しがってはいないか。

 

その問いの答えへと導いてくれる存在。

 

神は、自分以上に、その人間に必要なものを知り、時に試練として、時に大きな挫折として与えているのではないか。

 

コトバを読み解くうちに、そんな事に気づきます。それも信の一つですね。

 

今日は哲学研究会。キリスト者でもない身で、いやだからこそ語ることができる言葉を編んでいきたいと、思っています。

 

よろしくお願いしますね。

 

では今日も一日ガンガン学びましょう!。

投稿者: syworks 日時: 2023-7-21 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする