平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2023-7-20

今日の一言 7.20

 

おはよう。今朝の一言です。

 

私の神、私の神、どうして私をお見捨てになったのですか。

 

イエスが十字架にかけられた時、最後に発した言葉であると福音書に描かれています。

 

神が人間の為にと使わしたイエスは、果たして神に見捨てられたのだろうか。

 

聖書に触れた頃、深く洞察したことでした。

 

十二使徒は、イエスが捕縛される場面で、まるで蜘蛛の子を散らすように逃げていきます。

 

何より、イエスを最も尊んでいたはずのユダが、イエスを売ったのです。

 

そのユダに、友よとイエスは語りかけます。いいのだよ、そんな言葉で。

 

十二使徒がまるで他者の如く逃げ去る事も、イエスは予言していました。

 

その予見に対する痛みは、身体を引き裂くほどのものだったと感じられます。

 

そんな境遇に対して、何故と問いを発するイエスの真摯さに、2000年後の私たちも心が震えるのだと、哲学研究会への読書の中で思います。

 

人間は人間を尊敬し、自ら変わろうとする。

 

その人間、イエスを知る縁は、聖書の中のコトバしかありません。

 

しかしそのコトバは、2000年の耐用年数を持ったものだった。

 

その事実に、改めて襟を正す数日を過ごしています。

 

自らを学びへと駆り立てる機会を、自ら創る大切さを思います。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう!。

投稿者: syworks 日時: 2023-7-20 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする