平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2023-6-30

今日の一言 6.30

 

おはよう。今朝の一言です。

 

今年の折り返し、そしてSY18第一四半期の締め括りの一日です。

 

暦は、今から5000年ほど前のエジプト文明によって365日の暦法が作られました。

 

それをカレンダーにしたのは、グレゴリオ暦を定めたローマ教皇。16世紀の終わり頃でした。

 

もちろん暦、そしてカレンダーの発明は人間だけがもつ未来思考からでしょう。

 

時間は流れていくのか、積み重ねられていくのか。そんな意味の無い思索に耽ったのは10歳の冬でした。

 

この今の、この今は何処に行くのか。そもそも今など無いではないか?。

 

今と認識した瞬間にその今は、既に過去になっている。とすれば私たちには、過去と未来しかない。

 

では、この今ここにいる私は何なのか。実際に、存在しているのか?。

 

まあ!、そんなどうでも良いことをぶつぶつ言ってないで、勉強しなさい!。

 

母への問いかけは、あっさり粉砕されましたが、その時の思索はこの歳になっても、人財化セミナーに繋がっています。

 

未来の通過点であった今日は、望んでいた今日になっていますか?。

 

カレンダーを眺めて、希望を思い描いたこの今に、現実は追い付こうとしていますか?。

 

そもそも、今日という日をどんな希望色に染めていたか、覚えていますか。

 

人間は未来を造るべく日々を生きているのだと、思います。

 

暇があれば、スケジュール表を見つめていると、よく笑われますが、手元に何時もあるスケジュール表は、正に自分の未来の人生そのもの。

 

穴が開くほど見詰めて、行間数ミリの未来の一日に、心を馳せる事は人生を創造していることなのだと、思っています。

 

カレンダーは、正に未来予想図。何時もの問いかけですが、どの季節まで描けていますか。

 

予想図があるから修正の悩みも達成の喜びもあるもの。

 

漫然と過ごすことは、人間にとっての罪だなあと思うのです。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2023-6-30 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする