2023-6-21
今日の一言 6.21
おはよう。今朝の一言です。
自分の時間、他人の時間、みんなの時間。人間はどんな時も、この三つの時間を生きています。
質化とは個別化すること。つまり人間が自分の時間を生きる比率が高まるということです。
大衆から個衆へとマーケットのベクトルが80年代から変わるなかで、様々な「家族みんなのもの」が「私だけのもの」に変わっていきました。
TV、電話、部屋、ウォークマン…。本来家族は、空間と時間を共有し、一人一人がみんなの時間を生きていたものです。
スマホが普及し、食事をしている時でも、家族は一人一人が自分の時間を生きるようになりました。
空間には一緒にいるが、時間は共にしていない。それが普通の風景になっています。
小人とは、閉じた個で、今と自分だけに生きている存在であると定義していますが、今や多くの人間は閉じた個として、自分の時間だけを生きているようにも見えます。
仕事とは、みんなの時間、他人の時間を生きること。
自分の時間に没入したくても、突然他人の時間やみんなの時間を生きることを、求められます。
小人には、それが難しいのだと思います。
時代の潮流はますます、時間と空間の共有を難しいものへと変えていくでしょう。
感性を共有するには、時間と空間を共有すること。それが言葉という直観を、理解し合う入り口です。
今日から、お客様をお連れして、ナパに向かいます。
ツアー開催は三年ぶり。同じ空間、同じ時間を親しい方々と共有し、言葉を交換し続ける。
その日々は、圧倒的な学びの時間。楽しんできます!。
留守中、よろしくお願いしますね。
では、今日も一日ガンガン学びましょう。
投稿者: syworks 日時: 2023-6-21 | パーマリンク