平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2023-6-16

今日の一言 6.16

 

おはよう。今朝の一言です。

 

デジタル化が進むなかで、主観の多様性は一層、細分化していきます。

 

今まではある程度グルーピングできていた、人間一人一人の思考体系が、マイクロ化している。

 

その実感は日々深まります。

 

私の子供時代、テレビはチャンネルが4局。ラジオはAMが3局。家で取っていた新聞は3紙。

 

それが世界に開いていた全ての窓と言っても過言ではないと、思います。

 

中学生になる頃、更にテレビ局が2局加わった時は、何と言うか、一気に世界が広がった!、そんな感覚になったものでした。

 

いまやインターネット空間には、正に無限と言って良い情報が飛び交い、しかも24時間思うままに取り出すことができるのです。

 

私たちの感覚は多元化多様化を無限に続けています。

 

だからこそ、一つの組織、一つのコミュニティにとつて、価値観を統合する共通のイデアが不可欠なのだと、実感します。

 

言葉の時代。そう発信するのは、共通のイデアは言葉によってのみ、イメージされます。

 

どれだけの言葉を持てるか。リーダーにとって何よりも大切な教養ですね。

 

今日は、カント研究を大元とし、その大切さをお伝えしたいと、思っています。

後方支援、よろしくお願いしますね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2023-6-16 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする