平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2024-6-11

今日の一言 6.11

 

おはよう。今朝の一言です。

未来への歴史教科書第2編、無事に完成し昨日お客様にお送りできたとの報告を受けました。

不思議なもので「恩送り」の出版と同時での完成。

私たちの一つの使命を示されているかのようです。

 

愛、信、敬。

この三点は人間にとっても、企業にとっても、もちろん国にとっても身につけるべく生き、そして未来へと手渡していく記憶であると皆にも伝えてきました。

自尊心を心に種として蒔き、育み花を咲かせていくこと。愛信敬は、その為の大切なエネルギーです。

 

俺も頑張る、お前も頑張れ。

そんな言葉を掛け合い、時に助け合い、励まし合う人間関係が組織の基盤にあれば、どんな困難にも立ち向かうことができる。

競争的関係を超えた同志的結合こそが理想だと考えますが、そこには個々の、自らへの自尊心が不可欠です。

 

では、その大元は何か。やはり、自分たちの血脈への誇りと感謝があってこそだと思います。

決して夜郎自大的なものではなく、確かな誇りを持つために。

「恩送り」を熟読玩味してくださいね。

そして、歴史教科書は、暗記するくらい視聴し自らの言葉にしてもらえればと、願っています。

 

今日は哲学研究会、西田幾多郎を語る日です。

初めて読んでから既に半世紀近くが経ちますが、難解複雑意味不明で、立ち往生を繰り返したものでした。

この年になって、ようやく自分語に置き換えられるかと。

日本人に哲学の扉を開いた西田幾多郎を、哲学研究会に入れるなら第三期の正にこの会だと思っていました。

 

噛み砕きつつ自分語で、語ることにしますね。では、今日も一日ガンガン学びましょう!

投稿者: syworks 日時: 2024-6-11 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする