平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2023-5-17

今日の一言 5.17

 

おはよう。今朝の一言です。

 

萩を後にする時は、胸の何処かに穴が空いた様な寂しさを感じます。

 

松陰先生の懐から、飛び立つ。幾多の弟子たちがときめきつつも感じた、その寂しさなのでしょう。

 

人間は、未来への希望を持ち、そのときめきを心から信じてくれる存在に、絶対的な信頼を持つものです。

 

松陰先生は、塾生一人一人の輝きを言葉にし、ほら、これが君の長所だと示し、未来への期待を丁寧に伝えました。

 

自分が思いもしなかった輝きを教えられ、未来への道筋を語ってくれる師との出会い。

 

若者の躍動する心を育む言葉の数々。

 

育みとは、養。そして養とは自ら化するを待つこと。

 

どんな人間も、自分の思いで変わろうとするからこそ成長するもの。

 

より良き方向に自ら変わろうとするからこそ人間なのです。

 

一人一人、自分の意志で変わるのだとの思いを、大切にしつつ、その為の努力を忘れないで欲しいと願っています。

 

萩のあの青い空、青い海、輝くような山の光景を心に留めて明日への思いをとことん描いてくださいね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2023-5-17 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする