2025-4-8
今日の一言 4.8
おはよう。今朝の一言です。
「今は正に戦時である」。
トランプ関税、トランプのプーチン擁護、EUのアメリカとの乖離。正に、世界動乱の中に私たちはいます。
戦時には理想を語れ。語ると言うより、理想に向かう意志こそ未来不透明なこの時に、不可欠なものだと強く感じます。
戦時と平時。その一番の違いは、リーダーシップの在り方に現れます。
不透明感が極まって不安が社会を覆っていく戦時には、未来の在り方を示し共感を基盤にする、強いリーダーシップが求められます。
世界同時不況、スタグフレーションへの急激な移行が予見されるトランプ関税の問題も、意志を持って立ち向かう。
そのエネルギーがなければ、未来の良きビジョンに至るはずもありません。
私たちの未来。何を大切にし何を求めていくのか。考えつつ、不確実な未来に向かいたいですね。
昨日は、ウエジョビの入学式記念講演会。今年が20回目の記念講演でした。
会場には、千名以上の市民が集まってくれて独特の雰囲気。
何を語るか?、つまりどんなバトンを渡たすのか。とことん考えた、講演前の時間でした。
その一点を、皆とも考え語り合うような私たちでいたいですね。
では、今日も一日ガンガン学びましょう!。
投稿者: syworks 日時: 2025-4-8 | パーマリンク