平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2023-4-28

今日の一言 4.28

おはよう。今朝の一言です。

 

京都はインバウンドの人々で、溢れています。まだ中国からの入り込みは限定的ですが、

 

ゴールデンウィークには爆発的に急拡大すると思います。どれ程の混雑になるのか、

 

考えるだに恐ろしくなります。欧米でも、中国を始めアジアでも、海外旅行の一番人気は日本。

 

美食、温泉、ショッピング。正に日本は海外の人々にとって巨大なテーマパークなのでしょう。

 

東海道新幹線も東北新幹線も、ワクワクに満ちた外国人で溢れています。私たちの母国のポテンシャルを、

 

異国の旅人に教えられます。江戸時代、260年間の封建的制度は、300諸藩の独創に彩られていました。

 

それから150年余、未だに多様な地域文化を日本は保持しています。

 

未来に向けて、その多様性を守り抜く事が、劇的に人口減少が続く未来においても、大きな財産です。

 

私たちがどこまでその有り難さに、気づけるか。経済だけでなく国柄の持つ価値に、

 

心が追い付くと良いですね。コンビニに行けば信じられない美味しい食が圧倒的安さで手に入り、

 

日本食のfastフード店の品質と清潔さに仰天し、便利で気軽で安全な公的交通機関を、自由に利用できる。

 

ローカルに少し足を伸ばせば、美しい景観と温泉、またまたローカルフードに舌鼓。

 

なぜ日本人が日本にネガティブなのか、外国からの旅人は理解不能でしょう。

 

惰性と誘導で自分達を振り返ることなく、自分の頭で、世界的視野で祖国を見ていく、

 

その視点を更に語らなければと思います。では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2023-4-28 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする