平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2026-2-5

今日の一言 2.5

 

おはよう。今朝の一言です。

 

皇室の二大宗廟は伊勢神宮と宇佐神宮とされていました。
皇室に大事があるときは、勅使が宇佐神宮へと派遣され、神意を伺う事が慣例。
伊勢神宮よりも大きな役割を担っていたと言っても過言ではありません。

 

何故九州豊後の僻村にある宇佐神宮はそれだけの役割を担っていたのか。
これは歴史好きにとっての結構大きなテーマです。

 

高校生になって初めての九州旅行の時に、同行する鉄仲間の顰蹙をかいつつ宇佐で途中下車したのも、歴史好きの宿痾故のこと。
曇り空の下、真ん中に祀られている「比売大神」の名を拝見したとき、そのなんとも言えない神威に圧倒されたものでした。

 

では、その比売大神とはどなたなのか。
あれから50年以上、半世紀かけて辿り着いた結論は卑弥呼の墓こそ宇佐神宮である。
卑弥呼とは、ヒメミコ。太陽神を祀る巫女のこと。
日本史上最高の霊力を持った巫女だったのではないか。
歴史のロマンは、果てしない永劫の魔力を持って思考を宇宙の彼方へと導いてくれます。

 

この二週間ばかりは、その魔力の只中で思索の旅を続ける時間を楽しみました。

幸せなことですね。
皆とまたそんな話を、グラス片手にできればなと思っています。
学びは人生の宝物です。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2026-2-5 | パーマリンク



» 一覧へ戻る