平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2023-2-28

今日の一言 2.28

おはよう。今朝の一言です。

 

一人の偉人を語る。それはその人間の思索の旅路を、再体験するという事だと思います。

 

その時代に時空を超えて辿り着き、その時代に自らの理性をチューニングして、その時代に生きる。

 

もちろんそれは、空想の、そして仮想の体験です。だからこそ、その人間の思いを深層まで辿り、

 

その時々の決断の真意を諮らなければと、何時も心に刻んでいます。日本の国柄。

 

それは恩をスタート点にし、そこから義理人情を判断基準として、お互い様=互譲互助という思想に至る、

 

世界に二つと無い、国柄です。出光佐三さんの思想を再体験する度に思います。

 

佐三さんは、とことん日本を、日本人を信じていたのだと。どんなに欧米の思想、つまり物優先の思想が

 

入ってきても、必ず人間優先の思想に戻る。無私の正しい在り方に帰ると、希望を抱いていたのでしょう。

 

佐三さんの死から四十年が経ち、果たして私たちは日本人として生きているのか。

 

人間尊重の生き方をしているのだろうか。自らを省みて、尊くあれ。

 

その気概でこの時代を、世界の先頭を切って生きなければ祖先に申し訳ない。

 

改めて佐三さんを学ぶなかで、強く思ったことです。私たちは世界に二つと無い、この国の歴史の

 

今を生かされています。だからこそ。自覚と気概を持たなければ。心の奥底から沸き立つ思いの中で、

 

強く心にしたことです。自らを省みて、常に尊く生きていきたいですね。

 

思いは未来の私たちの子孫の為にと、その一点に集約して正しく。哲学研究会、自らを自問自答する機会に

 

なっていると毎回思います。それは、人間として本当に有り難い事です。

 

とにかく学びを生かして、恥じざる人生を生きたいですね。2月も晦日。いよいよ三月に入ります。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2023-2-28 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする