平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2023-2-16

今日の一言 2.16

 

おはよう。今朝の一言です。

 

またまた一級の寒気団が南下して、昨夜は仙台も冷凍庫の中のような寒さでした。チラチラ舞う雪に、

 

2月も半ばだと思いを新たにしました。寒さは人間の本能を活性化してくれると何時も思います。

 

人間にとって、温暖化より寒冷化は正に命の危機で、寒さへの備えは生きる上での大問題だったでしょう。

 

蟻とキリギリス。どんな時も蟻の様な勤勉さが大切なのだと、寒さに怯える人々は心に

 

刻んでいたのだと思います。平時は準備の時。戦時は学びの時。よく言葉にしたルールですが、

 

トルコの惨状を見ても思います。まさかに備える事は、人間の生活そのものなのではないか。

 

平穏や安寧は、世の仮の姿で、非常の時こそ日常なのだ。

 

そう考えながら経営も日々の暮らしも営むこと。受け継がれてきた知恵そのものです。

 

バレンタインの熱狂も過ぎ、次は雛祭り。先を思い次の祭事に思いを馳せる。その心情は天変地異大国

 

だからこその喜びだと、気づきます。未来に嬉しさを見いだしながら、この今を生きる。

 

そこに人間の健気さがありますね。では、今日も一日ガンガン学びましょう。

 

投稿者: syworks 日時: 2023-2-16 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする