平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2023-2-15

今日の一言 2.15

おはよう。今朝の一言です。

 

「作戦計画は敵に遭遇した時点で変わる」。ドイツ陸軍の天才軍略家モルトケの言葉は、

 

様々な勝負事に通用します。天才棋士羽生善治さんと対話したとき、何手先まで読むものですか

 

と尋ねました。今になれば、何とも稚拙な質問と赤面しますが、三手先まで、その答えにモルトケの

 

言葉を思い起こしました。こちらがどんな作戦を立てようが、相手がある勝負事。

 

予測不可能な領域まで予見する必要性はないわけです。

 

大切なことは、一手指した時の相手の反応の全てに、三手先までの読みを瞬時に下せること。

 

その連続性こそ、天才の所以であると思います。講演は勝負事ではありませんが、

 

聴衆の反応にどれだけ応え、話の構成を変幻自在に変態できるか。常に意識することです。

 

話の主題と帰着点は変わらない。しかしそこまでの道筋は、自我に囚われて

 

固着させてはならないと、日々思います。それは営業局面や、カウンセリングにおいても同じでしょう。

 

こう展開すればうける、ここにはこんなギャグで。

 

そんな成功体験からのマンネリに陥ると修正はなかなか困難で、ある時つまらない自分を発見して

 

呆然とすることになるもの。講演も部下との対話も、冒険者として臨むこと。

 

その意識こそ、私たちの仕事の命ずる技術ではないかと思います。だからこそ、日々の修練を!。

 

忙しい期末に追われることなく、自らを鍛えてください。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2023-2-15 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする