平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2022-12-9

今日の一言 12.9

おはよう。今朝の一言です。

 

後継者育成学校は、二年間のカリキュラム。宿泊研修も、二世代面談もあって、

 

卒業する二年後には参加者どうしの絆は、想像以上に深まっているようです。

 

後継者の共通の悩みは、先代、多くの場合は父親との関係性にあります。

 

程度の差はあれ、父との葛藤はその父を超えたいとの思いであり、まだまだ負けないと、

 

大きな壁で在り続ける父の思いとの戦い。昨日の後継者たちの懇親会の会話は、その戦い方、

 

強い父を巡る複雑な思いでいつも以上に盛り上がっていました。

 

ゲスト講師、児玉義則社長の父への愛情、熾烈な、それでいて敬意に満ちた戦いの物語が、

 

そのエネルギーであったことは間違いありません。謙虚さと敬意。

 

その両輪は父に対する戦いのルールであり、父親にしても昔の自分を振り返るきっかけになるものです。

 

父とは、言葉下手であり、思いの強さが怒りに転嫁しやすいもの。

 

私の講座も、父との局地戦を思い出しながらの言葉になりました。思い出せば懐かしい父との会話であり、

 

その根底には父の愛情があったのだと、思い知らされます。

 

何時かは昔話になってしまう、親父との対話を大切にして欲しいと改めて思いつつの講座でした。

 

さて12月、師走も駆け足で過ぎていきます。一日一日、為すべき事に集中して時間に挑んでくださいね。

 

では今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2022-12-9 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする