平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2019-12-26

今日の一言 12.26

 

おはよう。今朝の一言です。

 

舟母のお母さんの一周忌。昨年、12月29日に急な報せを受け、枕元に駆けつけました。

 

30年以上、四万十川に通い続けた原動力は、間違いなく紅お母さんのお人柄があって、

 

上戸家との交流がありました。もう25年以上もまえの晩秋のこと。カヌーでの川下りが難航し、

 

口屋内に到着したのは、真っ暗闇の時間に。川の上からぼんやりと見える口屋内の沈下を目指して、

 

最後の瀬を越えた時。沈下橋の上に、懐中電灯で川を照らすお母さんの姿が見えて、

 

涙が零れた時がありました。このバカがぁ!、と一喝して、

 

大きな笑顔で温かい缶コーヒーを手渡してくれて。

 

初夏には、蛍の入った竹かごを、秋には松茸やら紅葉やら、冬には猪。

 

何時も、心にかけていてくれたと、感謝の思いで一杯です。

 

2階の何時もの部屋でぼんやり四万十を見ていると、思い出が溢れてきます。

 

こうして思い出を刻んだ故郷が生まれること。

 

そこには人間の人間らしい記憶が輝いているのだと、改めて感じます。

 

よき記憶を造るべく生きる。だからこそ、人間ですね。

 

今朝は雨。四万十川も静かに冬景色の中を、流れています。

 

体調不良のメンバーが増えているとのこと。早め早めの対処をしてくださいね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-12-26 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする