2019-12-26
今日の一言 12.26
おはよう。今朝の一言です。
舟母のお母さんの一周忌。昨年、12月29日に急な報せを受け、枕元に駆けつけました。
30年以上、四万十川に通い続けた原動力は、間違いなく紅お母さんのお人柄があって、
上戸家との交流がありました。もう25年以上もまえの晩秋のこと。カヌーでの川下りが難航し、
口屋内に到着したのは、真っ暗闇の時間に。川の上からぼんやりと見える口屋内の沈下を目指して、
最後の瀬を越えた時。沈下橋の上に、懐中電灯で川を照らすお母さんの姿が見えて、
涙が零れた時がありました。このバカがぁ!、と一喝して、
大きな笑顔で温かい缶コーヒーを手渡してくれて。
初夏には、蛍の入った竹かごを、秋には松茸やら紅葉やら、冬には猪。
何時も、心にかけていてくれたと、感謝の思いで一杯です。
2階の何時もの部屋でぼんやり四万十を見ていると、思い出が溢れてきます。
こうして思い出を刻んだ故郷が生まれること。
そこには人間の人間らしい記憶が輝いているのだと、改めて感じます。
よき記憶を造るべく生きる。だからこそ、人間ですね。
今朝は雨。四万十川も静かに冬景色の中を、流れています。
体調不良のメンバーが増えているとのこと。早め早めの対処をしてくださいね。
では、今日も一日ガンガン学びましょう。
投稿者: syworks 日時: 2019-12-26 | パーマリンク