平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2020-12-18

今日の一言 12.18

 

おはよう。今朝の一言です。

 

未来は、一人一人の意志のなかにある。歴史に学ぶ時に、教えられることです。

 

未来は予測できないのですし、都合良く希望色には成り得ないもの。

 

一人一人が時代の当事者として、みんなが、ではなく、

 

自分は、と一人称で意志を語る中に、醸し出されてくるものだと思います。

 

全体の中に埋没し、全体の後ろに隠れるのではなく、前面に立ち、自らの思いと志で言葉を発し、行動する。

 

世の中は、その集合的存在です。コロナ禍の中で、批判や諦め、時に自暴自棄が無責任に横行しますが、

 

問題点を発する時には、その解決の為の行動を主体的に取りたいと何時も思います。

 

3月の人財化セミナーに挑む時も、コロナ禍の中で未来を語ることも、

 

新しいチャレンジも同志である皆を信じつつ、在ったのだなと、北風を楽しみながら振り返っていました。

 

もう残すところ10日ばかりになった2020。

 

とことん未来への意志を磨きながら心を高めたいと思っています。

 

今日は年の瀬の京都へ。どんな気づきがあるか楽しみに、関ヶ原を越えていくことにしますね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-12-18 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする