平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2022-12-13

今日の一言 12.13

おはよう。今朝の一言です。

 

日本は暗黙知に満ちた社会を作ってきました。エスカレーターの片側立ち、ありがとうハザード、会釈。

 

もちろん、空気読めも、背中観て覚えろも、そんな国だからこその叱咤言葉です。

 

社会の基盤は、規律や秩序を前提とし、それを法律ではなく道徳で作り上げてきたのです。

 

どの国も憧れる、そして持つべきと考えるその基盤は、長い歴史によって作られたもの。

 

もちろん簡単に失われるものではないものですが、その緩みがコロナ禍によって加速していると感じます。

 

人間は人間関係の中で、民族としての集合知を学んでいきます。その機会をコロナ禍で遮断され、

 

個人知だけで過ごす時間が長く、集合知に触れることのできない日々。

 

社会の暗黙知が歪む三年でした。穏やかな微笑み。

 

そう表現される私たちの表情も、マスクの下で無表情へと変化していると感じます。

 

失ってはならない価値があります。個人の自由と、大切にすべき暗黙知。

 

その両立こそが、日本らしさであると歴史を俯瞰して気づくことです。

 

せめて、最後の学校である企業教育の中で、実践していかなければと、強く思っています。

 

今日は南魚沼佐藤塾。楽しみに向かいます。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2022-12-13 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする