平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2019-12-5

今日の一言 12.05

おはよう。今朝の一言です。

 

その国の空気感というものは、飛行機のドアが開いて、さあっと外気が入ってきた瞬間に

 

国柄を感じさせるものです。もちろん日本の空気感には、日本らしさがあって、たちまち日本人に戻る。

 

そんな実感を胸に抱くのです。祖国がある、ということ。それは当たり前すぎて、

 

誰も意識の最下層にちらりとあるくらいの、感覚でしょう。しかしそれは、知識とか情緒とかを超えて、

 

人間の本性が感じとる、人間の基盤を成すものだと、思います。

 

たった八日間国を離れただけでも、母国の空気に触れた瞬間の安心感は格別なのですから、

 

戦争で生死をさ迷った軍人さんたちが帰還した時の感情は言語に尽くせないものがあったでしょう。

 

祖国、母国の有り難さを思います。ニューヨークでは、音を立てて原点に回帰しようとする渦と、

 

新たな価値へ進もうとする渦のぶつかる音に、未来の大切な哲学である人間性価値を見いだしました。

 

人間だからこそ。その本質を突き詰めたいですね。昨日は迎えの笑顔をありがとうございました。

 

いつものことながら、胸が熱くなりました。では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-12-5 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする