平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2021-12-3

今日の一言 12.03

おはよう。今朝の一言です。

 

由布院でのインカレ、ブルゴーニュを旅する。

 

記憶の中の風景を辿りながら、コートドールをディジョンからボーヌロマネまで。

 

四つの地区に立ち寄り、各々思い出のある生産者を訪ね、その営みを味わう時間は、特別の感慨がありました。]

 

コートドール、黄金の丘陵と名付けられた50キロほど南北に繋がる街道を旅する度に、その美しさに魂が奪われたものです。

 

グラン・クリュ、プルミエ・クリュ。ブドウ畑の端正さが、確かにその品質を裏付けるものだと納得しながら、

 

小さな醸造所を訪ねると、そこには自分達の仕事に確かな誇りと、尊厳をもった暮しを楽しんでいる逞しい大人がいました。

 

不思議と通じる会話には常に学びが溢れています。

 

小さなクリマの特性を愛で、特性を引き出し、丁寧に手間ひまをかける。

 

遅霜との闘い、害虫への絶え間ない警戒。四季の暦と共に生き、働く人間には国を越えて共通する優しさがあると、思います。

 

小さな変化への気づきと、慈しみに溢れた眼差し。

 

格好の良い大人たちとの出会いが、旅の醍醐味だと思えたものです。

 

またあの街道をゆっくり旅をして、様々な風貌と出会いたい。心の底から思うインカレになりました。

 

今朝は薫平さんとの時間。楽しみです。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-12-3 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする