2023-11-9
今日の一言 11.9
おはよう。今朝の一言です。
彼らは己になるために己を超えようとしている。ふと新聞の一角を眺めていると、懐かしい一節を見つけました。
サン・テグジュベリのこの言葉に釘付けになったのは、16才、高校2年の冬の事です。
人並みに進路に悩み、好きな学問を取るか宿命と言える学問に進むか。
そんな自問をしていた頃、雪が降っている寒い晩でした。
自分の運命を裏切るまいとの決心をさせる、その何かに気づいた夜だったと思います。
一つ道を歩む。それは縛られることではなく、果てしない自由を自分自身が手にすることなのだと、心に言葉が湧いた瞬間でもありました。
人間は時々刻々意志決定をし、自分の道を踏みしめ人生を歩みます。
時に疑い、悲嘆の涯に苦しみ、時に歓喜に口笛を吹きながら。
その時、自分の運命を裏切るまいと、過去からの呼び掛けと未来からの手招きに素直になること。
全ては、求めている己になるための旅路なのだと、自覚し心を決めよとの問いかけではないか。
庭に降り積もる雪を眺めながら考えた晩でした。
その二日後にはカメラを担いで蒸気機関車天国の北海道に向かった事も、思い出します。
思索と降る雪に旅心を誘われての事でしょう。
懐かしい言葉は、自分の後ろ姿を見つけるときめきを、与えてくれますね。
それも読書の醍醐味です。
今日は佐藤塾。八甲田に向かいます。どんな会になるか楽しみです。
では、今日も一日ガンガン学びましょう!。
投稿者: syworks 日時: 2023-11-9 | パーマリンク