平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2023-11-27

今日の一言 11.27

  

 

おはよう。今朝の一言です。

 

今日の哲研に向けて、ビクトール・フランクルを読み返す時間。その中で思ったのは、学びは凄い!、ということでした。

 

人間を人間足らしめるものは、学びである、そう実感する一瞬一瞬を過ごしました。

 

学びは、神の実在すら教えてくれるものです。

 

何故今、この言葉に触れているのか。何故この言葉に魂が震えているのか。その全てに意味があります。

 

苦悩の意味も、困難に向かう意味も、全ては人生が問いかけている。

 

そして先人の言葉から生まれてくる自問にこそ、人間足る所以があるのだと思います。

 

晩秋、美しい夕刻の光の中で、自らの存在意義を考えることができるのも、学びのお陰ですね。

 

学ぶことを忘れ、本能のままに振る舞ってしまえば、人間の尊厳から忽ち遠ざかってしまいます。

 

どんな時も学びの中に、自らの魂をさがすこと、大切にしてくださいね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2023-11-27 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする