2018-11-22
今日の一言 11.22
おはよう。今朝の一言です。
歴研のスタート。壇上に迫る熱気に、圧倒される、そんな100分間でした。
何故、スタートにミッドウエー海戦を選んだのか。
ミッドウェーには、日本人の気質がぎゅっと詰め込まれているからです。
非常時と平時では、判断基準も意思決定のプロセスも変えなければならないものです。
どうも私たちは、非常時にあっても、情や美意識を大切にし過ぎる性があるようです。
もちろん、それが日本人らしさであり、私たちの本性なのですが、非常時、
まして戦時には大きな思考の足枷になるようです。更に、不透明な未来を希望色で観てしまう特性も、
闘いの究極の現場では時に悲劇を招くものです。
戦争にむかない日本人らしさは、平時には限りない美しさではあるのですが。
そんな様々な日本人の思考法を語る100分は、悲しみや興奮、憤りに満ちた時空への旅でした。
それにつけても、大東亜戦争の分岐点になったミッドウェー海戦で、何故、
神はアメリカに微笑み続けたのか。余りに幸運と偶然に満ちたアメリカの勝利に、時に言葉を失うのです。
もちろん日本が、幸運の鍵を手放し続けた背景は在るのですが。
その自問が私自身、近代史への問いかけでもあります。さらに深く時空への旅を続けていきたいと思います。
では、今日も一日ガンガン学びましょう。
投稿者: syworks 日時: 2018-11-22 | パーマリンク