平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2021-11-2

今日の一言 11.02

おはよう。今朝の一言です。

 

あの木は元気にしてるかな?。時にそう思い出しては、旅心を誘う木が、幾本かあります。

 

里山の朴木、富良野麓郷の柏の木、美瑛のポプラの木、そして南魚沼の峠に屹立する美しい一本の木。

 

醍醐の桜、土佐のひょうたん桜、赤倉の山桜。俵屋泉の間の紅葉、東照宮の大山桜、そして深浦の大銀杏。

 

思い出せば数えきれないほどてす。

 

その場に、何百年存在していたのかは分からなくとも、その存在感に圧倒されるその木は、

 

いつも心になにものかを語りかけてくれる有難い存在です。

 

昨日は南魚沼、魚沼ハイウェイの峠に、出掛けました。

 

その一本木はこの季節、美しく装って、毎年おおらかに迎えてくれます。

 

今年も、天に枝を伸ばし、大きく呼吸しながら、そこに、在りました。

 

人間の人生を遥かに超越し、私たちに何事かを語りかける存在。

 

もちろんその語りは、私たちの精神そのものであって、人間の生きる目的に溢れています。今年も。

 

沢山の気づきを語りかけてくれました。

 

訪ねたくなる場所、語り合いたくなる一本の木。その存在は、私たちの未来そのものだと感じます。

 

皆も、そんな有り難さを求めて旅をしてくださいね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-11-2 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする