平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2023-10-4

今日の一言 10.4

おはよう。今朝の一言です。

 

札幌は、寒い!、と呟くような烈風が吹いていました。

 

思考を深める。それは過去の散乱していた思索に立ち戻り、一つ一つ拾い集め造形していく作業なのだと思います。

 

時流の奔流に立ちながら、見失ってしまい勝ちな本質を考え抜く為には、自分の感動や悲しみのその時々の理由に思いを致すこと。

 

何故、心が動いたのかを、深層まで辿っていくプロセスが大切なのだと気づきます。

 

なるほど、それは希望の発見でもあるのだと、秋色に染まる狩勝峠を越えながら呟いていました。

 

人間は、考えるからこそ人間である。そう語りながらも考え尽くす機会はなかなか、作れないものです。

 

日々の営みは、ある時訪れる考え尽くす機会に、様々なファクターを動員する為に在るのだと思います。

 

ぼんやりすることなく、その時々の事象を考え、頭に刻んでおく。

 

その何かが、ある一定の量になった時に、急激に結び付き始め一つのベクトルになるのでしょう。

 

日々の営みを丁寧に、思索を惜しまずに過ごすことが何よりも大切ですね。

 

この一日、どんな思索のベクトルを手にできるか。楽しみに。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2023-10-4 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする