平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2023-10-27

今日の一言 10.27

 

おはよう。今朝の一言です。

 

秋の盛りへと向かう東北を南下し、更に東海道を西へ。日本の美しさを堪能する鉄道旅で京都に到着しました。

 

様々な国の人々が殺到する日本の魅力とは、何なのか。

 

美食、細分化された地域文化、歴史に紐付けられた風習や伝統。

 

様々な要素が挙げられますが、やはり日本人そのものが魅力の核心なのだと、外国からの客人に微笑みを向ける度に思います。

 

せっかく遠くから来てくれた客人(まろうど)に、何かできないか。

 

そんな小さな自問を持ちつつ他人に接するのも、日本人のアイデンティティです。

 

自分と他人。自他同一の思考を持てる民族は、そう多くはないと、世界を旅するなかで気づきます。

 

もちろん常に自他同一の思考でいることは難しいものですが、時にその気づきで、行動する。

 

日本の国柄から生まれてきた基礎部分だと、思っています。

 

互譲という精神も、互助という規範も、未来に受け渡したい、らしさ、ですね。

 

日本人よりも外国からの旅人の方が数多い京都の街で思考を深めること。

 

大切にしたい思索のプラクティスです。秋の深まりの中で、様々な思考と、行動のスピードを高めてくださいね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2023-10-27 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする