平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2022-10-27

今日の一言 10.27

 

人生の本舞台は、常に未来に向けて在り。

 

野田元総理の、追悼演説は大変素晴らしいものでした。

 

論戦を繰り広げたライバルであり同志。その切々たる思いが、伝わってきました。

 

対抗する党であっても、悼むという態度はまた違うもの。

 

その人間足る姿勢に多くの日本人が共感したのだと思っています。

 

人生の本舞台。誰にとっても、それは、この先の未来に在ります。

 

だからこそ、この今の重要性が浮き立つのです。

 

国葬反対は、民主主義国家においては主張したら良い。

 

しかし、時と場所を弁え、悼む気持ちが感じられない行動をとったこと。そこに人間としての有り様の貧しさが浮き彫りになりました。

 

これが私たちの国の実情なのか。その失望が、大きく渦巻いていたようにも感じています。

 

人間として。その当たり前が通じない国にしてはならないと強く思います。

 

私たちには、そんな言葉を発信する責任があると改めて教えられました。

 

失望しても、絶望はしない。そんな強さを持って、役割を果たしていきたいですね。

 

多くの若者から、何時か、上高地に!、とのメールをもらいました。

 

何時か!。その思いで頑張りましょう。

 

今日は10月、月末会議。心を揃えて臨みたいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2022-10-27 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする